太陽の首都

つぶやき以上レビュー以下な雑感サイトです
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

枡野俊明「禅、シンプル生活のすすめ」 

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)
久々に良い本を見つけた。
著者は枡野俊明(ますの しゅんみょう)という、寺の住職であり庭園デザイナー。
近年、国内だけでなく海外でも人気の「禅」をテーマにしたエッセイで、そういった本は色々と出ているようだが、この本はとにかく読みやすい。
禅の精神に基づいた日々シンプルに生きるコツが100項目挙げられており、一項目につきほんの1ページなのでどこをめくっても気軽に読める。
例えば…
「ボーッとする時間をもつ」―仕事や時間に追われる中で見失いがちな、本当の自分の姿を取り戻す
「脱いだ靴を揃える」―ささいな事でもきりっとした習慣を身につければ、自然と生き方も美しくなる
「字を丁寧に書く」―一本の線から今の自分自身が見えてくる
「起こっていない事で悩まない」―不安とは自分の心が作り出した実体のないもの
「自分の頭で考える」―学んだ「知識」をどう生かすかが「知恵」である

こういったごく身近で簡単な事が禅的思想を交えつつ語られていて「なるほどなぁ」と感心しきり。
よく読むと同じような事が何度か書かれたりしているが、堅苦しい理論や押し付けがましさがないところがいい。
「枯山水」「無念無想」「一期一会」「わび・さび」などの用語もわかりやすく説明されているのでちょっとした入門書にもなる。
禅というと厳しそうなイメージがあったが、あるがままを受け入れ、物事をシンプルに考え、無駄をなくすという「自然体」の精神がこの本からは伝わってきた。
「忙しい・余裕がない」と感じている方はぜひ読んでみるといい。気の持ち方ひとつで悩みが悩みではなくなるはずだ。

★★★★★
[ 2009/08/07 20:57 ] 漫画、その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Oops!

Author:Oops!
趣味悠々な24
現在、多忙につきユルユル更新

[洋楽]
ロック・ポップス中心に浅く広く
[洋画]
ラブストーリー以外何でも見る
[本]
ミステリーとか海外の名作とか

カテゴリー

【作品/アーティスト名一覧】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。