太陽の首都

つぶやき以上レビュー以下な雑感サイトです
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Oasis@日本ガイシホール 

ディグ・アウト・ユア・ソウル
3月18日、日本ガイシホール(旧レインボーホール)で行なわれたオアシスの名古屋公演に行ってきた。
オアシスのライブは2005年の代々木以来なのでかなり楽しみにしていた。
前座の8otto(オットー)は爆音でちょっと受け付けなかったが、20分ほどで終了しセットチェンジ。
この間のBGMで「A Hard Day's Night」が流れて会場がやや沸き立つ。
そして約30分後、「Fuckin' In The Bushes」と共にオアシス登場。リアムがいきなり客席にペットボトル(水)を投げる。

心配だったリアムの調子&機嫌は悪くなく、伸びもまあまあ。特に「I'm Outta Time」は高音部分も割と出ていてリアムじゃないみたいだった…
俺はアリーナ14列ノエル側だったがやはり名古屋、盛り上がりが弱い。合唱は代々木と比べて雲泥の差だ。
ただガイシは音響が良く、アコギの音なんかはかなり綺麗に響いてたな。
セットリストはこれまでの海外公演と変わらず(ノエル曰く「ほとんどファシズムに近いね」)、新譜から6曲、残りは合唱メドレー。
ザックの時は鞭のようにしなるドラムテクに圧倒されたがクリスも悪くないな。今回はバンド全体の調和が取れている感じ。

観客の掛け声が控え目なせいもあってかMCは少なかった。リアムがふてぶてしく「I beg your pardon?」って言ったのは笑ったが、基本的にリアムの英語は聞き取れない。
ノエルはメンバー紹介の時にキーボードのジェイを「名前知らないけどこいつはキーボード」とか言ってたな。
それと確か「The Importance~」の前だったと思うが「Bag It Upはリハーサルしたらクソみたいだったんだよ。あの曲は大好きだけど…」とも。
今回のツアーではリアムが飽きたせいで(?)「Live Forever」が外されたのも残念だが、アンコール一曲目の「Don't Look Back In Anger」はやはり盛り上がりが半端なく、みんな笑顔で合唱。アコースティック・バージョンなのも俺には新鮮で良かった。
ラストは「I Am The Walrus」で締め。

久々のオアシスはやっぱり気持ち良かった。1時間20分じゃ短すぎるぐらいだ。
まぁ28日の幕張メッセも行くし、またあの熱気が味わえると思うと興奮冷めやらずだな。
何故かMステにも出るとかでそれも楽しみ、なような恐いような。

セットリスト: 1. Fuckin' In The Bushes
2. Rock 'N' Roll Star
3. Lyla
4. The Shock Of The Lightning
5. Cigarettes & Alcohol
6. The Meaning Of Soul
7. To Be Where There's Life
8. Waiting For The Rapture
9. The Masterplan
10. Songbird
11. Slide Away
12. Morning Glory
13. Ain't Got Nothin'
14. The Importance Of Being Idle
15. I'm Outta Time
16. Wonderwall
17. Supersonic

18. Don't Look Back In Anger
19. Falling Down
20. Champagne Supernova
21. I Am The Walrus
[ 2009/03/21 07:07 ] UK | TB(0) | CM(4)
はじめまして!
通りかかったのでコメントさせていただきます^^
私も来週東京公演にいくものです☆
Live Foreverはずされちゃったんですね
好きな曲なので残念です
Mステ・・・あの兄弟がでるなんて・・・
本当怖くて楽しみですねw
[ 2009/03/22 02:12 ] [ 編集 ]
はじめまして!
私も、日本ガイシ行きました♪

オアシスライブは初めてだったんですが、めちゃサイコーでした^^

Champagne Supernova が大好きなので、リストに入っててよかったです♪
[ 2009/03/23 12:51 ] [ 編集 ]
こんにちは、コメントありがとうございます。
東京公演行かれるんですね。お互い楽しみましょう!
Live Foreverについては「そろそろ他の曲も聞きたいはず。Slide Awayとかさ」byアンディ
だそうです。だからって何も外さなくても、と思いますが…
Mステは必見ですね!
[ 2009/03/23 21:32 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
日本ガイシ行きましたか!オアシスは初めてでも楽しめますよね。
あのオーラというかロックな迫力はライブならではかと。
Champagne Supernova、俺も大好きです。ほんと最高の夜でしたね!

普段は閑散としたブログですがレポを書いたら一気にアクセスが増えて、改めてオアシス人気の高さを実感しました(笑)
[ 2009/03/23 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Oops!

Author:Oops!
趣味悠々な24
現在、多忙につきユルユル更新

[洋楽]
ロック・ポップス中心に浅く広く
[洋画]
ラブストーリー以外何でも見る
[本]
ミステリーとか海外の名作とか

カテゴリー

【作品/アーティスト名一覧】



