太陽の首都

つぶやき以上レビュー以下な雑感サイトです
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界に衝撃を与えた日(13) 空の惨劇~ヒンデンブルグ号とチャレンジャー号 

BBC 世界に衝撃を与えた日―13―~空の惨劇~ヒンデンブルグ号とチャレンジャー号~
予定外度 ★★★★★
先日、空を見上げたら飛行船が飛んでいた。
久しぶりだ。最後に見たのは何年前だろう?
子供の頃は結構飛んでいるのを見た気がする。ゆっくりと空中遊泳する姿を見て「空飛ぶ鯨みたいだ。気持ちよさそうに泳いでるなぁ」なんて憧れたものだ。
そういえば昔、「ヒンデンブルグ」というスカイ・パニック映画があった。そのモデルとなったのがドイツ・ツェッペリン社の豪華飛行客船、ヒンデンブルグ号だ。
タイタニック号とほぼ同じ大きさを誇り、船体には鉤十字が描かれナチスの権威を象徴している。
洋楽好きの方はツェッペリンと聞いてイギリスのロックバンド、レッド・ツェッペリンを想像するだろう。彼らの1stアルバム「Led Zeppelin I」のジャケットにはヒンデンブルグ号が描かれている。
ただし飛行している姿ではなく、墜落している姿だ。
1937年5月6日、ヒンデンブルグ号はアメリカで爆発・炎上事故を起こした。

このDVDはイギリス・BBCが製作したドキュメンタリー番組を収録したもの。
「世界に衝撃を与えた日」というタイトルどおり世界的な事件を取りあげたシリーズで、今作ではヒンデンブルグ号爆発事故と、1986年1月28日に起きたスペースシャトル・チャレンジャー号の爆発事故を扱っている。
実際の映像も使ってはいるものの、事件の関係者にスポットを当てた再現ドラマになっているので厳密にはドキュメンタリーではないな。インタビューが無いのも痛い。
もちろん事故自体には偽りはないが、ある一面から見た事実という気がする。
片方25分というのも物足りなさを感じるし、正直言ってイマイチな出来だ。
シリーズは多数出ているので要所だけを押さえるには手軽かもしれないが、あくまで教科書レベル。

そもそも俺は映画の「ヒンデンブルグ」を見たかったんだけどな。古いので見つからず、予定外にこのDVDを借りてしまった。
[ 2007/09/25 23:52 ] SF/その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Oops!

Author:Oops!
趣味悠々な24
現在、多忙につきユルユル更新

[洋楽]
ロック・ポップス中心に浅く広く
[洋画]
ラブストーリー以外何でも見る
[本]
ミステリーとか海外の名作とか

カテゴリー

【作品/アーティスト名一覧】



