太陽の首都

つぶやき以上レビュー以下な雑感サイトです
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

折り紙アート 

折りCA(おりか)
姉が突然くれた折り紙の本、「折りCA(おりか)」。
しかし普通の折り紙ではない。折り紙グラフィック・ユニット「cochae(コチャエ)」のクラフトブックだ。
cochaeは2003年に岡山県出身の軸原ヨウスケ、美貴タケダ、光森康郎により結成された。
「折り紙をもっとPOPに!」というテーマで、 新しい視点を持った様々な折り紙作品を発表している。
現在は軸原と美貴を中心に東京を拠点として活動しており、海外でキットも発売された。

作品はこんな感じ↓(左から古典シリーズ、オリタイナシリーズ、オレオレナイシリーズ)

semi.jpg kawasemi.jpg oreore.jpg
semi-ori.gif kawasemi-ori.gif oreore-ori.gif
斬新というか独創的というか。グラフィック・デザインを考えるのが大変そうだ。
「折りCA」は古典シリーズが16枚入っている。
鶴すら折れない俺が挑戦してみたところ、折り方をよく見れば簡単に出来た。
結構しっかりした紙なのでピシッと綺麗に折るのはちょっと難しいかな。
でもなかなか楽しかった。
ちなみにcochaeの由来は岡山県に残る民謡「こちゃえ節」。 天保時代に流行した俗語であり「こちらへどうぞ」「こっちはいいぞ~」など 複数の意味を持つお囃子言葉だそうだ。

おまけ:「Coolest Paper Art Gallery
複数の紙を使ったハイクオリティーな折り紙アート多数。ドラゴンがかっこいい。
[ 2007/09/03 23:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
ども^^ブログに来てくださってありがとうございます♪リンクにいれときますね~
[ 2007/09/05 19:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
リンクして頂いてありがとうございます。
期末テスト、頑張ってください(笑)
[ 2007/09/06 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Oops!

Author:Oops!
趣味悠々な24
現在、多忙につきユルユル更新

[洋楽]
ロック・ポップス中心に浅く広く
[洋画]
ラブストーリー以外何でも見る
[本]
ミステリーとか海外の名作とか

カテゴリー

【作品/アーティスト名一覧】



